SSブログ

今日はダブルヘッダー

今日の体重は 70.0kg でした。
何とか69kg台にしたい・・・・

今日は塾の裏通りで秋祭りがありました。
通常だと8時から中3の授業があるのですが、受験生といえどお祭りに行きたいだろうと思い
授業を昼にしました。が、夜しか来れない生徒もいるのでしかたなく8時からの授業もすることに・・・
お祭りに行かせてあげるために授業を2回もするなんて・・・生徒思い良い先生だ

昼には通常通り受験対策の理科社会国語の授業をしました。
提出プリントがあまりに出せていない(出せてるのは15人中3人くらい)ので説教をしました。
次回からは守れていなかったらかなり厳しいペナルティをかそうと思います。

さらに面接を意識して挨拶や返事をキチンとしよう!!と、呼びかけました。
で、ある生徒に呼びかけたら、「え、あ、うん」・・・キチンをしようと言ったところからこれか・・・・
はーーーー
まっしっかりシゴキます



今日の良いお話は

「我々は、条件づけられている。」

 サーカスの象の話をご記憶のことと思います。

象は、鼻で1トンの重さの物を軽々と持ち上げる怪力の持ち主です。

しかし、この怪力の持ち主は、小さな杭に細い鎖でつながれているにもかかわらず、

それを抜いて逃げ出そうとはしません!!

 何故でしょうか??

「自分には、それを抜く力がない!!」と思い込んでいるのです。

私たちも同じような事があります。頭も良く、経験も豊富で誰が見ても羨ましい程の
資格の持ち主でありながら

・・・低い所に留まっている人を見たことがあるはずです。

その人たちは、自分にはできっこない!!なれっこない!!と思い込んでいるのです。

 自分を低く見積もらないで下さい!!私たちは、ついつい自分を低く見積もりがちです。

自分をもっともっと高く見積もりましょう!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。