SSブログ

3点差以内

今日の体重は 71.8kg でした。
体脂肪率は 21.5%

そろそろテストが返却されてきております。
今回は面白い珍事件起こりました(笑)

兄弟で塾に来てくださっているのですが
2人とも5教科のテストの結果の差が3点以内になのです!!
98点 98点 97点 96点 96点
だそうです!!
この点数の高さにも驚きますが3点以内とは・・・
もう1人はそこまで点数が凄くないのですが頑張っておりました。

今回の中1のテストの結果を見ていてわかったことは・・・
英語の単語間違いが大変多いことです。
今年の中1は単語に要注意です。




今日教えてもらった良いお話は

「Fake it till you make it.」
何かができないと思っても
あきらめず、それができるようになるまで
できているフリをし続けると
そのうちにできるようになるという意味
ある実験で自信のあるポーズを
わざととると実際に自信がわいてくることが
わかった。
これはテストステロンとコルチゾールという
ホルモンの仕業なのだそうだ。
簡単に言うと
テストステロンは、積極ホルモン
コルチゾールは、消極ホルモン
積極的で自信がある時は
テストステロンが多く分泌され
自信がなかったり緊張している場面では
コルチゾールが増える。
実際、わざと体を大きく見せるポーズを
とった人はテストステロンが増加し
コルチゾールが減少
反対に体を小さく見せるポーズをとった人は
テストステロンが減少し
コルチゾールが減少した。
つまり、
ポーズ1つで自分の心を変えることができる。
だいたい2分間ポーズをとり続けると
ホルモンが出てくるそうだ。
パワーポーズは
・胸を張って立ち上がり
・口角をあげ
・足を開き
・手はVサインかガッツポーズ
左手を腰に当てて
右手で遠くを指さすのも力が湧いてくる。
このパワーポーズをとりながら
「私は素晴らしい」
「私は強い」
「私は力だ」
などアファーメーションを数回唱える。
まずは成功をイメージし、感じて
徹底して成り切ること。
------------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昭和のノリで・・・衝撃の事実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。