SSブログ

明日は私立高校入試

今日の体重は 73.3kg でした。
体脂肪率は 24.3%

明日は私立高校の入試です。
中3生を送り出しました。

今まであれほど「勉強しとけよ!!本番に緊張するから!!」
と注意していたのにもかかわらず勉強しなかった生徒たちが
「明日緊張する~先生どうしたらいいんですか??」と言ってくる・・・・
だから日頃から勉強しとくように言ったのに・・・


試験の受け方、面接の心得などを伝えて送り出しました。

みんな明日は頑張ってください




今日教えてもらった良いお話は

『恐怖と孤独をエネルギーに』
----------
水道の水をゴムホースで飛ばそうとするとき
わざとホースの先を指でつぶして、口を狭くする。
そうすると水圧がかかって遠くまで水が飛ぶ
ホースの先が広いままだったり、途中に穴が開いていたら
水圧があがらず、遠くまで水を飛ばせない。
水のエネルギーを圧縮するのと同じく
人生成功も恐怖や孤独という圧力が
強ければ強いほどエネルギーも強くなる。
経営者、アスリート、作家、芸術家、芸能人など
「未来が保証されていない」人たちは
すべて恐怖や孤独を感じているが
それに向き合っている人のみが一人前になっている。
反対にいつも誰かとつるんでいたり
まわりにちやほやされて喜んで
恐怖や孤独から逃げ、ごまかしているような
経営者やアスリート、作家、芸術家で
さすがと思えるような人はまずいない。
成功者は、恐怖や孤独を引き受けていて
安易な方法で解消しない。
恐怖や孤独をエネルギーに変えることが大事だ
成功者は、facebookやinstagramなどで
「リア充自慢」(現実の生活が充実していると自慢すること)
をしない。
「プチ自慢」や「ちやほや」など
低いレベルで恐怖と孤独を解消しようとするのは
ゴムホースの穴から水を漏らしてしまうのと一緒で
エネルギーが圧縮できなくなってしまうからだ。
実のところ、結果を出す以外に
孤独と恐怖が癒されることはない。
一流の人ほど「自分を低いレベルで満足させていない」
自分をより高いレベルで満足させるため
自然と自慢めいたことをしなくなるというか
その必要がなくなるのだと思う。
恐怖や孤独は、それを感じ、向き合えば
エネルギーが圧縮され成功が加速する。
--------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

問い合わせ急増中学受験の説明会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。