SSブログ

嬉しかったです

今日の体重は 73.0kg でした。
体脂肪率は 23.2%

今日は小学生の授業をしました。

小学6年生の男の子に国語を指導していたのですが
大変うれしいことがありました。

この生徒は小学4年生の後半から塾に通ってくるようになりました。
がしかし・・・破壊的に国語ができていませんでした・・・
問題文を読むことすら怪しかった・・・
記号問題は回答するが、記述問題は5字程度でも全て空欄・・・
そんな彼が、「コア」というテキストの難しい単元に回答し
さらに30字くらいの記述も書いていたんです。
しかも正解!!
予想よりも早く終わったので次の問題にもチャレンジしました。
いやー成長してくれたな~
嬉しかったです!!





今日教えてもらった良いお話は

『進んで損を取る』
幸せになりたいと思うなら
進んで損をしたほうがいい
(萩本欽一)
----------
高校2年の夏休み
僕と同時にあと2人学生が雇われたんですが
女主人はまず僕を見てこう聞きました
仕事は3つあるの
・キャベツを切ったりカツを揚げる仕事
・配達
・皿洗い
どれにする?
迷わず言いましたよ
「 僕、皿洗いにします!」
ほんとはカツを揚げたかったけど
誰でもこれを選びそうでしょ
だからあとの二人と険悪にならないよう
一番人がやりたくない皿洗いを選んだの
店の主人にいいとこ見せようという
気持ちもちょっとはありましたけどね
で、皿洗いを始めたら
鍋底がみんな真っ黒
店にあるタワシじゃぜんぜん落ちないの
自分から選んだ仕事だったから
これをどうにか落として
ピッカピカにしたくてね
自分で20円出して金属のタワシまで買って
いつもお皿と鍋をきれいにしてました
このバイトは 夏休みいっぱいの約束でした
その最後の日に思わぬことが起こって
僕はびっくりしたのです
バイト仲間3人で帰ろうとしていたら
「 萩本君、ちょっと!」
って店主が奥から僕を呼びとめました
行ってみたら、こう言われたんです。
「 萩本君、よかったら卒業するまで
うちで働いてくれないかい? 」
ちゃんと僕のこと
見ててくれたんだって思いましたね
自分から損したり
一生懸命やってれば
やっぱり誰か見ててくれるんだって
やけに嬉しかったな
自慢話みたいでいやだけど
でも「 損から入って一生懸命やろう!」
ってこのとき思ったのね
どんなちっちゃなことでも
損から入るといいですよ
人のために自分の時間や知恵やお金を使うと
「睡眠時間が減る」とか「頭が痛い」
「心が痛い」「ふところが寒い」などなど
いろいろな不都合があると思うのね
でも、それぐらいは
我慢しちゃうとあとで運になります
損のままで終わる人生ってないんです
(「ダメなときほど運はたまる」より)
-----------
損をとる人と得をとる人
普通に考えれば
損がプラスになるとは思えない
でも実際にはそうなる
損する事は絶対にしない
得することしかしないという人は
自分が得するために周りに損させているから
どんどん人が離れていく
反対に、損を取れる人の周りには
人が集まってくる
あの人と一緒にいると得をする
あの人は相手の事を考えてくれる
人が集まって来るか離れていくか
ここが人生の分岐点
運も、縁も、チャンスも、仕事も
すべて人が関連している
つまり、人が集まる人の所には
運も、縁も、チャンスも、仕事も
たくさん集まって来る
成功者は
進んで損をする
必ず損から入る
損のままで終わる人生はない
----------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。