SSブログ

大安寺中学合格おめでとございます

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.6%

今日は大安寺・操山中学の合格発表でした。
やはり難関ですね・・・
みんな頑張ったのですが1名だけの合格になってしました。
本当に狭き門ですが昨年に続き1名合格者が出せれたことは嬉しいです。

私立では特待生の生徒も数名いますし、
岡山中学東医にも合格してくれているので私立は良い感じです。

最後にメチャできる生徒さんが残っています。
今まで私が指導した中で最強の生徒さんです。
広島の最上級の中学を受けます。
模試の判定はいつもAなのでかなり期待です。
油断せず頑張ってほしいです。




今日教えてもらった良いお話は

不安が出た時は感謝を探せ
----------
「不安」という感情が良く出てくる。
そもそも感情は案内役で信号機みたいな
働きをしてくれている。
何の信号機かというとそれは「思考」
思ったり考えたりしていることが
OKであれば青信号 NGだと赤信号
「不安=赤信号」つまり止まれ!
その思考ストップ!!ということだ
なぜ不安になるのか?
ほとんどの答えは「自信がないから」
実は、「不安な気持ち」は
大切なことを教えてくれている。
それが「感謝」だ。
自信というと聞こえは良いが
本当は「過信」や「うぬぼれ」で
不安になるのは自己中心的な考え方が
根底にあり、不安はその表れだといえる。
簡単に言えば、
うまくいったら「自分の手柄」
失敗したら「他人のせい」
にしているから自分が信じられなくなると
不安が出てくる。
成功者は
うまくいったら「お陰様」
うまくいかなかったら自己改造
と言う考え方が根底にあるので
結果が良くても悪くても
どっちでも自然と感謝が出てくる
不安と感謝は同時には感じられない
だから
不安を感じた時は、感謝を探すといい
例えば、
売上不振で不安になった時
・お店を持てたことに感謝
・応援してくれた人に感謝
・辞めずに手伝ってくれているスタッフ感謝
・これまで育ててきてくれた両親に感謝
など感謝に意識を振り向ける。
心の波長を感謝に合わせていく。
そうすると感謝の気持ちが湧き上がり
自然と不安な気持ちは消えていく
もし、
感謝する理由が見つからなければ
その原因は自分自身にあり、
不安で心を占領されることになる。
----------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。