SSブログ

学校にはできないが・・・

今日の体重は 71.2kg でした。
体脂肪率は 23.1%

自塾で導入しているオンライン英会話「OLECO」を使用している中学生が悩んでます。
中学3年生で週1回ずつ真面目に楽しくしております。
で、9月で中学生の内容が終わりそうです。
そこで10月からどうするか??
高校内容にするか?それともフリートークにするか?
この生徒は実力試験でも英語で100点近い点数を取るくらいの力を持っているので
どちらになっても大丈夫なのですが・・・
やはりフリートークはハードルが高いらしく迷っています。
現在中1からフリートークしている生徒がいますが
かなり会話力がついています。
フードコートで困っている外国人に対応するくらいは楽勝になっています。
ぜひこの生徒もフリートークに挑戦してもらいたいです。
そして将来に役立つ「話せる英語」を身に着けてほしいです。
学校ではできないが、必ず必要となる能力です。
これを提供するのが「塾」です!!





今日教えてもらった良いお話は

「自分がどこに行こうとしているのかを
はっきりとさせていて、そこへ行き着くための
計画を持っている人に対しては
世の中も道をあけてくれるが
他人に自分の行き先を尋ねる人に対しては
世の中は無視するものだ。」

----------
Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは
約8000億ドル(日本円約9兆円)
もの資産を保有する世界トップクラスの高所得者。
彼の成功の基には父親の教育が大きく関係している。
マークが幼い頃
「お父さん、このゲーム買って」
と言うと
「わかった。でも、どうしてそのゲームが欲しいんだ」
幼いマークは、
「友達が持っているから」
すると父親は
「そうか、ダメだ。買わない」
やがてマークが高校生になりフェンシングに興味を持ち
「お父さん、僕、フェンシングがしたい」と言った。
父「どうしてフェンシングがしたいんだ」持ち
マーク「強くなりたいから」
翌日父は、フェンシング道具一式買いそろえ
マークにプレゼントした。
------------
マークには甘かった私ですが
1つだけ彼に対して甘やかさなかった
ことがあります。
それは、「頼み事をするとき」です。
皆がやっているからとか
みんなが持っているからという
理由の要求はすべて却下しました。
その代わり、自分がこうなりたいんだ
というものは全て買い与えたのです。
(父・エドワード)
-----------
成功者は徹底的に自分基準で考える。
----------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。