SSブログ

自分で勉強できる生徒を育てます

今日の体重は 69.2kg でした。
体脂肪率は 22.6%

今日は中学生の授業でした。
中学1年生の授業も4回目になりました。
数学のテキストも 例題⇒基本問題⇒練習問題
という順番で進むのですが単元は同じなので学習内容は同じです。
例題で習った内容を理解して反省してからの基本問題
ですが・・・全く同じ間違いをする(笑)

見直しをしてから宿題するんだよ!!って指導してからの
練習問題・・・全く同じ間違いをする(笑)

キチンとできる子もいるが…数名ですね・・・

しっかり指導して自分で勉強できる生徒を育てます




今日教えてもらった良いお話は

「弱いなら、弱いままで進めば、勇気が出て来る」
恐怖や不安、憂鬱感などネガティブ感情のない人などいない。
自分を大事にして、かばおう、うまくやろう、
傷つきたくない、そう思うからどんどん不安になるんだ。
もし自分がヘマだったら“ああ、おれはヘマだな”と思えばいい。
もし弱い人間だったら“ああ弱いんだな”でいいじゃないか。
弱いからダメだとか、どうしてこう弱いんだろうと嘆いて、
自分自身を責めることで慰め、ごまかしている奴が多いんだ。
そういうのは甘えだよ。
もっと平気で、自分自身と対決するんだ。
こんなに弱い、なら弱いまま、
ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。
もっと平気で、自分自身と対決するんだよ。
いいかい、怖かったら怖いほど、
逆にそこに飛び込むんだ。
やってごらん。
逆に勇気が出てくるじゃないか。
(岡本太郎)
-----------
「本当の気持ち」を素直に認めると消えるが
隠したり、ごまかすと益々増える。
反対のようだが逆だ。
不安があるのに無いようにしていると
益々不安が大きくなる。
プロとしてトップを長く続けている人をみると
自分の弱点をよく知っている。
人生でどん底から這い上がった人は、
自分のダメなところを強みに変えている。
トップセールスの人で
「人前で話すことが苦手でした。」
という方が少なくない
セールスで話下手は弱点だが
弱点を認めて改善改良するから
上手くなる。
弱いなら弱いまま進めば良い
ダメならダメなまま進めば良い
前進し続ける者だけが
潜在能力が開発され
勝者になれるのだから
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若造会後は祈るばかりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。