SSブログ

説明会大反響

今日の体重は 72.8kg でした。
体脂肪率は 24.0%

2月17日と3月3日の2日間で「中学受験との説明会」と「新中1の説明会」を行いました。
毎年行っているのですが今年は大反響でした。

BeautyPlus_20190304235139124_save.jpg

2日間で小さな塾に100名近くの生徒と保護者の方が来てくださいました。
特に中学受験の説明会は2日間で60名を超えました・・・
保護者の意識が変わってきていることがヒシヒシと伝わってきました。

BeautyPlus_20190304235048962_save.jpg

さらに今回は良い資料が集めることができたので大変良い説明会ができました。
今回はかなりクオリティーが高かったと思います。
参加してくださったある保護者からは
「ちょっと興味があったので参加しましたが、先生のお話にあまりに納得したので
中学受験考えてみます。本当に感心しました。」
とお褒めの言葉もいただきました。
頑張って良かったです。

ただ、皆さんに中学受験を進めているわけではないです。
これから変わっていく学習内容をお伝えし、それに備えてほしいのです。
なぜなら・・・学校がその変化に対応した学習をしていないからです。
本当に危険な状態です。
私が本当にしたいのは学校改革です!!
なぜなら・・・子供たちが過ごす時間が圧倒的に長いからです。
塾で過ごす時間は・・・本当に短いですから・・・
できることは限られています。
学校!!気づいてください!!
学校!!変わってください!!
子供たちの未来のために!!





今日教えてもらった良いお話は

「目標設定について」

毎日、毎日の積み重ねが結果につながるというのは、全くその通りなのですが・・・
結果(ゴール)を設定した上での毎日の努力の積み重ねでなければ、単に時間を浪費しているのと同じことになってしまいます。
目的地(未来)を決め、そして、日々の現実目標に全力を傾注することが重要なのです。
もう一つ重要なことがあります。
それは・・・個人的な目標、即ち、仕事の分野以外の目標を持つことです。
家庭生活面の目標であるとか、社会生活面の目標などパーソナルな事を多くの人が無視しています。
A:「仕事を頑張れば→私生活が豊かになる!!」と多くの人が思っています。理論的にはその通りなのですが、それではモティべーションはかかりません!!
B:「私生活を豊かにする→そのために仕事を頑張る!!」が正解なのではないでしょうか!?
職業の目標だけが、「目標」ではありません。六分野のバランスを整えて頑張りましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。