SSブログ

急務です

今日の体重は 73.5kg でした。
体脂肪率は 24.1%

今日も冬期講習でした。
朝から夕方まで・・・
そしてそこから通常授業・・・

今日は小学3年生の算数をしました。
「ふくろが7つあります。3つあげました。いくつ残るでしょう?」
という問題で内容がわからなくて問題に取り掛かれない・・・
中3の冬期講習では国語の丸付けをするとほぼ不正解・・・
もしかして?と思い選択肢の単語の意味を聞いてみると・・・
全く分かっていない・・・それは解けないよね(笑)
その言葉は「解放 強調 投影 復権」の4語です
最近は中学生の国語出来ない生徒の多くは言葉の意味を知らない場合が多いです。

やはり小学生時代からの対策が急務ですが・・・学校では無理だろうな・・・




今日教えてもらった良いお話は

『失敗を活用』

----------

書店には、成功した人物が書いたものが多く並んでいる。
一方、失敗談は、あまり表には出てこない。

しかし、他人の成功談を知ったところで、
成功実例には再現性がなく
あまり参考にならない場合が多い。

それに対して失敗は失敗するべくして失敗している場合が多い。
考え方や、やり方がそれだと確実に失敗する。
というような形で失敗をしている。

つまり、成功は再現性が低いが
失敗は再現性が高い

なので、当人が高い授業料を払って学んだものを
自分のことの様に受けとめ避けることは価値がある。

失敗の原因はたくさんあるが
一言で言うと「過剰な自信」
自分が分かっていないという事を自覚していない。
この一言に尽きる。

わからないまま失敗する
そして、繰り返す

失敗に対して、もっともしてはいけない態度は、
「失敗をなかったことにする」というものだ

つまり「あれは失敗ではなかったのだ」と
失敗を自分勝手に変えようとする。

失敗の五原則は
1)直視しない(向き合わない)
2)後回しにする
3)責任転嫁する
4)忘れようとする
そして、
5)繰り返す

「失敗を認めたくない」という心理が
成功を邪魔する一番の原因といえる。

成功者は「失敗を無駄にしていない」

「もしもう一度やり直せるとしたら、
何をどうしたいか?」

「どんな違ったやり方があっただろうか?」

まず、失敗を受け入れて
同時に改善策にも目を向け、
それを活かしてさらに成長する。

----------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。