SSブログ

作戦変更

今日の体重は 73.2kg でした。
体脂肪率は 24.1%

今日は中1と中3の授業をしました。
中1は方程式の解き方が一通り終わりもう一度復習を・・・
と思って演習すると・・・これほどまでに忘れているのか!!
ってくらい忘れていました(笑)
計画変更です!!

そしてその後は中3の授業です。
今は2次関数をしており、今日は変域の問題をしました。
Xの変域をもとにYの変域を求めるのですが
とりあえずグラフを書いてもらい
Yの変域は最大がグラフの一番上、最少がブラフの一番下
って決まりで問題を解いてもらったのですが・・・
グラフの上と下を間違える生徒が数名・・・・
上と下ですよ(笑)
こちらも作戦変更です(笑)




今日教えてもらった良いお話は

しつけの差
----------
「しつけの三原則」
1:朝、必ず親に挨拶をする子にすること
2:親に呼ばれたら必ず「ハイ」とはっきり返事の出来る子にすること
3:履物を脱いだら必ず揃えて、席を立ったら必ず椅子を入れる子にすること。
(森信三)
----------
以前、毎日新聞に興味深い記事があった。
それは、18歳以上の男女9万人を対象に行った調査で
「幼い頃に「うそをつくな」としつけられた人は
平均年収が約50万円高い−−。」
というものだ。

・「うそをついてはいけない」というしつけを受けた人は
↓↓↓
平均年収は449万円

受けた記憶がないと答えた人は
↓↓↓
平均年収399万円
※50万円の差

・「他人に親切にする」は
※29万円の差

・「ルールを守る」は、
※15万円の差

・「あいさつをする」は、
※13万円の差

これら4種のしつけをすべて受けたという人と
いずれも受けた記憶がないとした人を比べると、
年収差は86万円になったという。

年収で、はかれるものかは別として
「しつけ」で人生結果に差が出るのは明らかだ。

成功者はすべて勝者の資質をしつけられている。

勝者の資質は、
1:明確な目標思考の習慣
2:積極的肯定的な思考習慣
3:言動一致の習慣
4:自己責任の習慣
5:即断即決の習慣

反対に敗者の資質は、
1:無目標、抽象的思考習慣
2:消極的否定的な思考習慣
3:言い訳する習慣
4:責任転嫁する習慣
5:優柔不断、ぐずぐずする習慣

敗者の資質を
1個持っている人は→軽傷
2個持っている人は→重傷
3個持っている人は→重体
4個持っている人は→重篤
5個持っている人は→危篤

早期発見!早期治療!
----------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。