SSブログ

単語が覚えれない・・・

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.4%

昨日は中学生の授業で新中学1年生が6時のクラスに集中してしました。
まだ進め方が理解できていない生徒が多いので大変でした。

新中1の英語ではアルファベットの大文字と小文字を覚えてもらい
次は単語を10個ほど覚えてもらってます。
この単語覚えがなかなかできない・・・・
5年位前から怪しくなり、2年前くらいから急激に英単語を覚えれない生徒が急増。
覚えることを宿題にしても家では覚えてこれません。覚え方がわからないそうです・・・
というわけで近年は授業を一コマ使って覚えてもらっております。
昨日は2名の生徒が80分使って半分の5個くらいしか覚えれませんでした。
これが現実・・・厳しい・・・

反対にメチャ速く覚えれる生徒もいます。
さらに3学期に中1の内容を予習していた生徒は英語も数学も進みが速い!!
3倍か4倍の速さで進んいます。
この差はさらに大きくなりそうです。
小学時代に勉強頑張っていたほうが良さそうです。





今日教えてもらった良いお話は

《僕の夢:本田圭佑》
ぼくは大人になったら
世界一のサッカー選手になりたい
と言うよりなる。
世界一になるには
世界一練習しないとダメだ
だから、今、ぼくはガンバッている
今はヘタだけれどガンバッて
必ず世界一になる
そして、世界一になったら
大金持ちになって親孝行する
Wカップで有名になって
ぼくは外国から呼ばれて
ヨーロッパのセリエAに入団します
そしてレギュラーになって
10番で活躍します
一年間の給料は40億円はほしいです
プーマとけいやくして
スパイクやジャンバーを作り
世界中の人が、このぼくが作った
スパイクやジャンバーを買って
行ってくれることを夢みている
一方、世界中のみんなが注目し
世界中で一番さわぐ4年に一度の
Wカップに出場します
セリエAで活躍しているぼくは
日本に帰りミーティングをし
10番をもらってチームの看板です
ブラジルと決勝戦をし
2対1でブラジルを破りたいです
この得点も兄と力を合わせ
世界の強ゴウをうまくかわし
いいパスをだし合って得点を
入れることが、ぼくの夢です
----------
《ぼくの夢:錦織圭》
この六年間で一番思い出に残ったことは
テニスで日本一になったことです
練習で一所懸命やった結果が出たと思います
全国選抜や全国小学生大会
全日本ジュニアの三つの試合で優勝しました
一試合一試合を「絶対勝つぞ」
と思ってやりました
そして「優勝」までいけた時は
すごくうれしかったです
ぼくはテニスのラリーが長く激しく
続くところが好きです
いろいろなコースに打ち分け
深く打ったり短く打ったりします
チャンスボールがきた時
強いボールを打つのが好きです
決まった時はすごく気持ちがいいです
このショットがいつも打てるように
練習していきたいです
試合に出ることで友達が増えました
友達が増えたおかげでいろいろな話をしたり
いっしょに練習できたりできます
それもテニスが好きな一つです
これからは誰だれにも負けないように
苦しい練習も絶対にあきらめずに
全力でとりくんでいこうと思います
夢は世界チャンピオンになることです
夢に向かって一歩一歩がんばっていきます
----------
『将来の自分』石川 遼
二年後…中学二年生
日本アマチュア選手権出場
三年後…中学三年生
日本アマチュア選手権(日本アマ)ベスト8
四年後…高校一年生
日本アマ優勝プロのトーナメントでも勝つ
六年後…高校三年生
日本オープン優勝
八年後…二十歳
マスターズ優勝
これを目標にしてがんばります
最後のマスターズ優勝はぼくの夢です
それも二回勝ちたいです
みんな(ライバル)の夢も
ぼくと同じだと思います
でも、ぼくは二回勝ちたいので
みんなの倍の練習が必要です
みんなが一生懸命練習をしているなら
ぼくはその二倍、一生懸命練習を
やらないとだめです
ぼくはプロゴルファーになって
全くの無名だったら
「もっとあのときにこうしていれば…」
とか後悔しないように
ゴルフをやっていこうと思います
来年には埼玉の東京GCで行なわれる
「埼玉県ジュニア(中学の部)」
で優勝したいです
今は優勝とか関係ありません
中学生になってからそういうことに
こだわろうと思います
高校生で試合に優勝すると
外国に招待してくれます
その試合で世界から注目される
選手になりたいです
ぼくは勝てない試合には今は出ません
ぼくの将来の夢はプロゴルファーの
世界一だけど、世界一強くて
世界一好かれる選手になりたいです
----------
当時は、大言壮語と笑う人もいただろう
しかし、今は、誰も笑えない
人は目標を持つと
その目標に近づこうとする
目標には何か不思議な力がある
ところが
大人になるにつれ目標を持たなくなる
明確な人生目標をもって生きている
大人は極めて稀だ
あなたの夢を
今日、改めて書いてみよう
《僕(私)の夢》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。