SSブログ

今年度最後のブログです

今日の体重は 72.2kg でした。
体脂肪率は 22.5%

今回が今年度最後のブログです。

今年度は受験の結果は
大学受験は 広島大学や岡山大学に合格 
さらに奇跡の県立大学合格など良い結果となりました

高校受験も 朝日高校に2名 その他にもみなさんほとんど希望通りに合格しました。
奇跡で白陵合格など奇跡率がかなり高かった年度です。
でも、奇跡率を上げるコツはわかりました。
来年も奇跡率上げていきます(笑)

中学受験においても 大安寺 広島ノートルダム清心 四天王寺英数Ⅱ 岡山中学東医 など
岡山でもかなり受験熱が上がってきました。

今年度は私露無の中学生の授業形態を変更したことにより
前半は運営に困ったときもありましたが、後半からは挽回できたと思います。
その証拠に1月の塾内模試ではほとんどの生徒が成績上昇していました。
特に英語は・・・

さらに今年から英検に対する熱が高くなってきました。
英検対策クラスでは小学6年生で3級を2名が合格!!
中3生で準2級は4名 そして2級も1名合格しました。
これからますます英検熱は高くなっていきますが・・・学校ではこれほどできないですよね・・・

来週から始まる来年度も良い結果を残せるようにスタッフと一緒に頑張ります!!




今日教えてもらった良いお話は

もうダメだという時が仕事の始まり
成功者と不成功者の差は紙一重
問題はうまくいかなくなったとき
「そこから」がすべての始まりなのである
みんな、そこまでは努力する
しかし、「そこから」の線を越せない
人並みの努力はやれても
「そこから」先がやれなかった
と言って終わってしまうのである
そうではない
繰り返し、繰り返し考える
もうダメだと思わないで
何度もやっていく
そうすると見えてくる
(稲盛和夫)
-----------
「もうダメだ」という時がはじまり
「そこから」がはじまり
「そこまで」は人並みに努力
ここが頑張りどころだ
同じ間違いを繰り返すのは
本当に痛い目に遭って
いないからだろう
ダメな自分を直視せず
ごまかしているのかもしれない
責任転嫁しているのかもしれない
そんな心でいると
大切な人にも迷惑をかける
目標をたてることは簡単だが
それをやり遂げられる人間に
自分を改善改良するのは
半端な気持ちではできない
「そこまで」の人並みの努力では
今まで染みついた習慣は壊せない
人が本当に伸びる瞬間は
「もうダメだ」を乗り越えた
その先にあると稲盛氏は説いている
思うようにいかない時
同じ失敗を又してしまい
深く反省した時
その時こそ、何か真実のようなものを
掴み掛けているんじゃあないかと思う
第2の力を引き出せるのは
第1の力(顕在能力:通常の力)を
全て出し切って、それでも尚
努力を続けるときだ
ここから、これから
今からやりなおす
-----------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。