SSブログ

偏差値79!!

今日の体重は 72.5kg でした。
体脂肪率は 22.5%

明日は私立高校の入試です。
というわけで、中3生はみんなお休み・・・
今日はスカスカです。
みんな頑張ってきてください。

1月12日に受けた模試の結果が返却されてきました。
なんと、私の担当の中3生は1名を除きみんなB判定以上でした。
かなりの快挙です!!
今年になって指導方法を変更した効果が出たようです。
B判定なかった一人の生徒も本来力のある生徒なので
なぜ今回悪かったのか???不明です。
最後の追い上げを期待します。
その中でも凄かったの生徒は・・・
何と数学が満点でした!!
偏差値79!!
こんな成績初めて見ました(笑)
良く頑張ってくれました。




今日教えてもらった良いお話は

「私のためにあなたの力を貸してください」
と頼むのは消極的なアプローチに過ぎません
あなたの利益の為に私に力を貸して下さい
と頼めば、積極的なアプローチになります。

----------
「いきなり!ステーキ」の店舗で社長の
手書きの張り紙がニュースになっていた
内容は
↓↓↓
いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の
厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化
を発明、大繁盛させて頂きました。
《中略》
お客様のご来店が減少しております。
このままではお近くの店を閉めることに
なります。
従業員一同は明るく元気に頑張っております
お店も皆様のご希望にお答えして
ほぼ全店を着席できるようにしました
メニューも定量化150g、200gからでも
注文できオーダーカットも選べます
創業者一瀬邦夫からのお願いです。
ぜひ皆様のご来店を心より
お待ちしております
----------
これを読んで肉を食べに行く気には
ならなかった。
問題は
「このままでは
お近くの店を閉めることになります」
の一文に尽きる。
売上が減ったということは
客数が減ったということで
つまり
支持されなくなったというわけだ
店に限らず、なんでもそうだが
不要になったものは捨てられる。
なので、その原因を分析しニーズに
合った店舗にするのが定石のはず。
・立ち席からイス席
・グラム数もさらに選べるように
とは書かれているが
あの一文のおかげで心に全く響かない
一方、こんな張り紙もある
商品は雪かき用のスコップだ
一流メーカーのもので機能性も高いが
高価だった為か年間販売数は僅か13本
雪が降る地域に9店舗でそれなりにPR
してこの数字では低すぎる
そこで、手を打った
人通りの多いところにある貼紙をした。
↓↓↓
「イライラしない雪かきあります」
通常のスコップは、雪を放り投げるとき
スコップから雪が離れずイライラするらしい
ところがこのスコップには特殊な機能があり
雪切れがとても良い!
なので、イライラしない
貼紙を見た人たちは
「イライラしない雪かきってどんなの?」
「あのイライラしない雪かき買ってきて!」
と評判になり
なんと736本売れたそうだ。
いきなりステーキは
私にために店に来てください
と訴えているのに対し
スコップは
あなたのために買って下さい
と訴えている。
私のために私に力を貸しては「消極思考」
あなたの為に私に力を貸しては「積極思考」
勝者の資質
私が、私が、→あなたという言葉を多く
----------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。