SSブログ

今から受験・・・

今日の体重は 71.2kg でした。
体脂肪率は 21.3%

先日、小学6年生の保護者から相談がありました。
この時期から受験がしたいと・・・
正直、かなり苦しいのですが色々な思いがあり
決断したことなので私たちも全力で協力させていただこうと思います。

それにしても今年度は中学受験生が多い!!
ツユム塾で例年の4倍から5倍です。
県立とは言わず私立を目指している生徒が大半です。
この傾向はツユム塾だけではなく多くの個人塾でも同じようです。
そんな訳で、昔は私立中学は名前書いていたら受かっているような時代もありましたが
今は私立ですらある程度の準備をして受けないと落ちる時代になったようです。
今年は変化の年です




今日教えてもらった良いお話は

脳は常に2つのシステムが独立して働いている。
1つ目は「感情」
2つ目は「理性」
この2つをバージニア大学の心理学者
ジョナサン・ハイトは
感情は「象」であり
理性は「象使い」だと例えている。
象にまたがって手綱をつかむ象使いは
一見するとリーダーに見える。
しかし
象使いは象と比べればはるかに小さい
体重6トンの象と象使いが進む方向でもめれば
負けるのは象使いだ。
象使いにはまったく勝ち目がないのだ。
-----------
食べ過ぎ、先延ばし、禁酒禁煙に挫折
カッとなって手が出た
ムキになって話してしまった
あがってしまって頭が真っ白
など、後で冷静になると後悔する様な事柄は
すべて象(感情)が原因だ。
このような失敗は、
象使い(理性)が象(感情)をコントロール
できなかった結果といえる。
象と象使いを比べると
圧倒的に象(感情)の方が強い
しかし、象(感情)は怠け者で、気まぐれ
象使い(理性)がいないと何もできない
目標は象使い(理性)が考えるが
実行は象(感情)の働きが大きい
つまり、
目標には、理性と感情の両方が必要となる。
別の言い方をすると
ビジネス目標は理性
パーソナル目標は感情
目標には2つの目標が必要になる。
例えば
売上100万円というビジネス目標に対し
1番になってみんなからチヤホヤされる。
と言うのがパーソナルになる。
子どもをディズニーランドに連れていって
喜ばせてあげたいというのはパーソナルで
その為に「毎月50万円稼ぐ」がビジネス
感情的なパーソナル目標が
モティベーションには最も大事だ。
象使いだけでは木材は運べないのと同じ様に
理性的な目標だけでは
現状を変えることは出来ない。
まずは、自分の中にある感情的なもの
(象)を見つけ、それを手に入れるために
象使いになる。
象が先、象使いは後
----------

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。