SSブログ

リスニングが・・・

今日の体重は 70.9kg でした。
体脂肪率は 21.9%

昨日の英語検定の結果をゆっくりと検証してみました。
すると恐ろしい結果に気が付きました。
3級のリスニングは550点満点で
今回は小6が3人、中3が6人の合計9人が受験してみんなの得点は
415点
405点
376点
360点
353点
346点
346点
325点
310点
でした。
で、この上位3人は小6です(笑)
中3生が完敗・・・
この小6のうち2名はオンライン英会話を受講しています。
中3は誰も受講していりません。
やはりリスニングにおいては差が出ることがわかりました。
大学入試においても英語の半分はリスニングになります。
要注意です




今日教えてもらった良いお話は

【感謝力】
手掛けた曲は5千曲以上昭和の大作詞家
阿久悠氏は以前こんなことを言っていた。
↓↓↓
レコードが10万部以上売れると会社から
賞状と記念品が出る。
これには賞金はつかない
初めは実にうれしいですが2度、3度と
なると感激もうすれてつい、そこらへ
この記念品を放り込んでしまう人がいる。
でも、僕はそうしません
これらの記念品は大切にしています。
それは、そういう事をする人たちは全員
次からつくるものがヒットしなくなって
しまうのをみてきたからです。
-----------
元カープの黒田博樹投手も
グローブに「感謝」という文字を
刺繍していた。
一方、ある有名選手も刺繍していたが
文字は「弱肉強食」だった。
どちらも自分を奮い立たせる言葉として
刺繍していたのだが
「弱肉強食」の選手は、
一時スターダムにのしあがったが
若くして戦力外となり球界を去っていった。
イチローもグローブやバッドを
ものすごく大切にし、丁寧に扱っていた。
『生きてるだけで丸もうけ』が座右の銘の
明石家さんまも感謝の力が強いと
芸人仲間から言われている。
どうも成功繁栄が長く続いている人たちを
観察すると感謝力が人並み外れている。
そして感謝力の強い人は苦労人が多い
苦労しないといけないということではないが
苦労しないと分からないことは確かにある。
「過去の出来事の卒業証書は感謝」
嫌だったこと、辛かったことを
乗り越え人生の糧にできた人は、
それを忘れた人ではなく
感謝に変えることが出来た人だ。
「○○のせいで」が「○○のおかげで」の
感謝に変わった人は、成功繁栄が続く
----------
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。